屋内工事向け「気球型照明装置おきあかり」のレンタルを開始

 このたび、弊社では屋内工事向けの照明装置として「おきあかり」を商品化し、レンタルを開始することになりましたのでご案内申し上げます。

 

□商品の特長

これは、電灯が完備されていない建築現場などの屋内作業用に商品化したものです。

1)バルーン方式とすることで電球のまぶしさを軽減するとともに、全方向を照らすことができます。
  (周囲360度+上部天井方向にも同じ様に照らすことができます)

 

2)“おきあがりこぼし”の原理で転倒しても自然に起き上がります。
  (作業中に人や資材等が接触しても転倒しませんので安心です)

 

3)冷却装置、ブレーカ内蔵の安心設計で、3灯まで連続接続ができます。
  (気球を膨らませ放熱するファン、サーモスタットとブレーカを内蔵しています)

 

□商品化の経緯

以前、弊社が屋外夜間の道路工事向けに開発したバルーン式照明装置「ルミエアー」が好評で、建築設備関係の工事現場からも要望があったため、室内用にバルーンを小型化し、100V電源で使えるものを検討してまいりました。 そして、これらに対応すべく上記の特長を持つのバルーン式の照明装置を誕生させました。

 

□主な仕様

Indoor lighting balloon 

全高 1,460mm
重量 17kg
消費電力 400w
使用ランプ 400w メタルハライド
電源 100V
電流 5A

 

□営業展開について

■この9月中旬より全国の営業所に順次配備していき、年内には約500台を全国に配置します。
さらに、来年には1,500台を追加し、約2,000台でレンタル需要に対応していきます。

前のページへ戻る