『T−ステップ』(トラック昇降用ステップ)を開発、販売を開始!

この度、弊社では新商品としてトラックの荷台からの転落、飛び降りによる事故を防止するトラック昇降用ステップ『T-ステップ』を開発し、販売を開始することになりましたのでお知らせいたします。

 

1.開発の経緯  ~ 意外に多い、トラックからの転落事故 ~

現場内では資機材積み下ろし作業について厳しいルールを設けているにもかかわらず転落事故が多く、荷台への昇降時やあおり上からの転落、飛び降りによる怪我がその殆どを占めています。また、現場によっては昇降設備(アルミ作業台や階段型作業台)を使用させていたり、運送業者が自前で脚立や梯子を持ち込むケースもありますが、現場の多くが整地されておらず、安定した状態で作業台を使用するのは難しく、固定されていない作業台への乗り移りはバランスを失い転倒する危険性も考えられます。
そこで、弊社の軽仮設センターにて荷台への安全な昇降、飛び降りによる怪我の防止、荷締め・荷ほどき作業の足場としても使用できる専用の昇降ステップを企画、製品化しました。

 

※軽仮設センターは、軽仮設資材のレンタル商品センターとして、安全性の高い商品の選定と保有・メンテナンスを行うとともに、ユーザーからの要望にあわせて機材の開発も行っており、今回の案件も同センターにて仕様を検討し、専門メーカーにて製造・商品化したものです。
◆メーカー:株式会社ピカコーポレイション(本社:大阪府東大阪市/社長:坂口 守正氏)

 

2.商品の特徴

あおりに引っ掛けるだけ。車輌と地面の両方で固定するためグラツキが無く安定して使用できます。

 

■あおりに引っ掛けるだけの簡単設置。車輌本体に固定するので安定性バツグン!!

■最大456mm調節可能な伸縮脚により、傾斜地や凸凹地でも使用できます。

■昇降部分に手掛り棒を標準装備。ふらつきによる転落を防止し、昇降をサポートします。

■使用しないときは折りたたんで格納可能。収納スペースに場所を取りません。

(※但し、製品の構造上、あおりの無い車輌やトレーラーには使用できません)

 

T-ステップ使用イメージT-ステップ使用イメージT-ステップ使用イメージ

 

3.仕 様

タイプは2種類

     L型=大型車対応

     M型=4t車対応

型式 L 型 M 型
天板までの高さ(mm) 1,447〜1,903 1,004〜1,460
天板寸法 長さ 341
(mm) 500
設置寸法 長さ 776〜898 657〜779
(mm) 858〜974 745〜861
最大使用荷重(kg) 150
重量(kg) 10.8 9.5

 

4.販売価格

M型 58,590円 ・ L型 63,000円 (いずれも税込み)

 

5.今後の展開について

弊社の全国の営業所にて販売の営業PRを行うとともに、ピカコーポレイションにおいても販売のPRを行います。初年度、2,000台、5年後には15,000台の製造・販売を計画しています。

前のページへ戻る