環境変化に対応する為に-「プロフィット制」 | 西尾レントオール株式会社環境変化に対応する為に-「プロフィット制」 | 西尾レントオール株式会社

 
 

main_topmessage社長メッセージ

「環境変化に対応する為に-「プロフィット制」」 社長メッセージ

当社の組織面での最大の特徴は、「プロフィット制」という小さな店所単位の独立採算制をとっていることです。
これは、店所単位で最終利益まで管理し、そこで計上した利益の一定割合を所員で分配する。それも分配の仕方も含めて所員同士で相談して決める、というシステムですが、第一線で即座に判断しなければならない場面が多く、第一線が経営者感覚を持っているかどうかで、効率が全く異なってくる、レンタル業という業態に非常に合ったシステムだと思います。
そして、長年このシステムの中でやってくるうちに、上の指示がなくても自分で考えられる人間、自分で工夫し自分の責任でチャレンジしていける人間が育ってきたように思います。
われわれを取り巻く環境はこれからもめまぐるしく変化していくことでしょうが、「プロフィット制」で鍛えられた人材がいる限り、必ず壁を打破し、レンタル業の可能性を広げていけるものと確信しています。

 
 
2006年05月22日
代表取締役社長 西尾公志
前のページへ戻る

IR情報トップ